メガネと趣味とコーヒーと

映画・音楽などなどバラエティな情報を届けます

【公開記念!必見!】キャプテン・マーベルを予習しよう!

こんにちは!
今回は2019年 3月15日に公開!キャプテン・マーベルの特集です!

f:id:megane1204:20190315010829j:plain

from imdb


マーベル・シネマティック・ユニバースに属する作品で、来月4月26日に公開されるアベンジャーズ4 エンドゲームでも登場する予定のキャプテン・マーベルの単独作品1作目です。

 

跳ねメガポイント!

日本を除いた世界興行は4億5,671万8,598ドルで大ヒットを打ち出しました。

 

では、行きましょう!

 

 


マーベル・シネマティック・ユニバースとは?(以下MCU

f:id:megane1204:20190315011044j:plain

from imdb



MCUとは、アイアンマンからアベンジャーズ3までのなかで描かれた映画上の世界のことです。


※現在、X-MENやヴェノム、ファンタスティック4、デッドプールMCUに属していません。

 

キャプテン・マーベルの登場予定作品

 

キャプテン・マーベル   3/15公開

→今回はこの作品について紹介!

アベンジャーズ4 エンドゲーム   4/26公開

(以下、アベンジャーズ4)

3/14に予告編公開されました!!


🎥 AVENGERS 4: ENDGAME (2019) | Full Movie Trailer in Full HD | 1080p

 


"キャプテン・マーベル"のあらすじ

 

過去の記憶を失った女性ヒーロー、キャプテン・マーベルの戦いを描く。1995年、ロサンゼルスのビデオショップに空からひとりの女性が落ちてくる。彼女は驚異的な力を持っていたが、身に覚えのない記憶のフラッシュバックに悩まされていた。やがて、その記憶に隠された秘密を狙って正体不明の敵が姿を現し……。後にアベンジャーズ結成の立役者となるニック・フューリーも登場し、アベンジャーズ誕生のきっかけとなるヒーローの始まりが明らかにされる。
*1

 

抑えておくべきポイントは5つ!

 

1 キャストが豪華

ブリー・ラーソン=キャロル・ダンバース

今作の主役でキャロルことキャプテン・マーベルを演じる。

f:id:megane1204:20190315011555j:plain

映画「ルーム」で賞も取ってる実力派です。from imdb

  

サミュエル・L・ジャクソン=ニック・フューリー

MCUでは、アベンジャーズを結束させたS.H.I.E.L.Dの長官。今作では、20年前のニック・フューリーを描くため、若返りメイクを施している。

f:id:megane1204:20190315011754j:plain

from imdb

ジュード・ロウ=スターフォースの司令官

キャロル・ダンバースが所属するチームの司令官

f:id:megane1204:20190315012131j:plain

from imdb

ベン・メンデルスゾーン=タロス

今作の悪役で、スクラル人のボス

 

f:id:megane1204:20190315012520j:plain

「ローグ・ワン」でも良かった! from imdb

2 アベンジャーズ結成前の物語

舞台は1990年代のため、アベンジャーズ結成の前の時代です。その時代では、アイアンマンもハルクも存在してない上に、ソーは地球に来ていません。キャプテン・アメリカに至っては氷漬けです。


3 ニック・フューリーの若かりし物語

f:id:megane1204:20190315013422j:plain

今作では両目揃って登場です from imdb

上にも書いた通り、アベンジャーズメンバーがまだ表に出ていない時代です。そのためS.H.I.E.L.Dの長官ことニック・フューリーは劇中では25年前の若い姿で全編登場します。このことが発表されたとき映画ファンでは話題になりました。


4 あの作品で敵だったアイツも出る。

f:id:megane1204:20190315013634j:plain

どういう役回りなのでしょう

この作品にはクリー星人のロナンというキャラクターが出てきます。ロナンは後に『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』のメインの敵になります。なので『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』を見たよ!って人には嬉しいポイントかもしれません。


5 アベンジャーズの運命を握る

アベンジャーズ3を見た方は覚えてると思いますが、人々が塵となり消えていくラストのシーンで、ニック・ヒューリーがポケベルを操作するシーンがあります。ニックも最終的に消えてしまいますが、ポケベルの送信先キャプテン・マーベルのシンボルを示していました。

 

アベンジャーズ4でどのような登場の仕方をするのかは分かりません。しかし、アイアンマン、ソー、キャプテンアメリカが退くと言われているMCUの世界でキャプテン・マーベルは重要な存在になると言われています。

 

キャプテン・マーベルを見たいけど・・・


アベンジャーズ3まで見なきゃ分からないやつでしょ?

 

って思ってしまう方へ、

 

見る必要はありません!


むしろ、MCU作品を見るきっかけになる作品です。


理由、アベンジャーズ結成理由の根拠になる作品だから!

個人的な意見ですが、他の作品と比べると"繋がり"よりも、MCUの"ルーツ"とも言える作品だと思います。また、劇中で描かれるキャラクター達もヒーローとヴィランがいる環境に対し、無知で無防備な状態のはずなので、他の作品全てを見た僕でも予想が出来ない展開です。

 


アベンジャーズ4を観る前にこれを観るよ!って人は??


おすすめの順番を伝授します! 
アベンジャーズ3→キャプテン・マーベルの順番で見た人は、アベンジャーズ4に備えるために下の作品をこの順番で見てみましょう!

 

  1. アベンジャーズ
  2. ガーディアン・オブ・ギャラクシー
  3. ガーディアン・オブ・ギャラクシー2
  4. アベンジャーズ2 エイジ・オブ・ウルトロン
  5. ソー・ラグナロク
  6. アベンジャーズ3 インフィニティー・ウォー
  7. アベンジャーズ4 エンドゲーム

 

そんなに見たくないなぁ…と思う方は無理せず、好きなものだけ見ましょう! 

 

さいごに

今後のMCUの展開を担うと言われるキャプテン・マーベルの記念すべき1作目です!そして、世界各地でのヒットというならば期待するしかありません。絶対面白いです。

アベンジャーズの希望になれるのか」

僕の最大のキーワードです。

彼女の誕生理由、そして強さ。アベンジャーズ4へどう繋がるかこの目で見てきます!