メガネと趣味とコーヒーと

映画・音楽などなどバラエティな情報を届けます

跳ねメガの最近アツい映画5選!

最近ハマッた映画ありますか??

こんにちは!映画についても書いちゃいます!跳ねメガです。

 

面白い映画があれば、なんでも見ちゃうタイプな学生だったのですが、仕事始めてからなかなか時間が取れない日々が続いてます…

 

でも時間の使い方がうまくなったのか、少しずつ映画を見る時間も増えてきたのでこんな感じの記事も書いてみようかなと思い記事にしちゃった次第です。

 

ってことで、跳ねメガの最近アツい映画5選!

 

 

 

シェフ・三つ星フードトラック始めました。

f:id:megane1204:20190306183531j:plain

@シネマトゥデイ

2015年公開
監督・主演:ジョン・ファブロー
出演:ソフィア・ベルガラ
スカーレット・ヨハンソン

 

あらすじ

一流レストランの料理人カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)はオーナー(ダスティン・ホフマン)と衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻(ソフィア・ベルガラ)や友人(ジョン・レグイザモ)、息子(エムジェイ・アンソニー)らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。

*1

跳ねメガ的感想 

作品内で映る食べ物が本当に美味しそうだし、アメリカの景色も美しく、カメラの撮り方が素人ながらうまい!と思ってしまった作品です。また、物語のキーとなる父と息子との関係が涙を誘います。休日にゆっくりみたいなと思える作品です。

 

ハクソー・リッジ

f:id:megane1204:20190306183716j:plain

@シネマトゥデイ

2016年公開
監督:メル・ギブソン
主演:アンドリュー・ガーフィールド
出演: サム・ワーシントン

 

あらすじ 

第2次世界大戦中、デズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)は、人を殺してはいけないという信念を持ち、軍隊に入ってもその意思を変えようとしなかった。彼は、人の命を奪うことを禁ずる宗教の教えを守ろうとするが、最終的に軍法会議にかけられる。その後、妻(テリーサ・パーマー)と父(ヒューゴ・ウィーヴィング)の尽力により、デズモンドは武器の携行なしに戦場に向かうことを許可され……。

*2

跳ねメガ的感想
アンドリュー・ガーフィールドにあるスパイダーマンのイメージを自分の中で払拭してくれました。また、この映画を見たときは感動しました。何故なら、戦争映画でありながらも、命の大切さを敵・味方関係なく、描いてるように見えたからです。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

f:id:megane1204:20190306183856j:plain

@シネマトゥデイ


1985年公開
監督:ロバート・ゼネキス
出演:マイケル・J・フォックス
クリストファー・ロイド

 

あらすじ

1985年。友人の科学者ドク(クリストファー・ロイド)と知り合った高校生マーティ(マイケル・J・フォックス)は、彼が愛車デロリアンをベースに開発したタイムマシンを見せられる。試運転を始めようとしたところに、ドクに恨みを持つテロ集団が襲い掛かる。銃弾を浴びて倒れる彼を見たマーティはデロリアンで逃げ出し、そのまま1955年にタイムスリップ。デロリアンの燃料切れで1985年に戻れなくなったマーティはその時代に生きるドクに助けを求めて帰ろうとするが、まだ高校生である母親にほれられてしまう。

 *3

跳ねメガ的感想
この映画が無くして跳ねメガ映画人生が無かった作品。タイムマシンに憧れ、ダンボールでデロリアンを作ろうとしていた小学生の頃が懐かしい笑
コメディタッチな印象の強い映画ですが、何かを変えることの意味や大変さを教えてくれる奥の深い作品です。


ブラックパンサー

f:id:megane1204:20190306184149j:plain

@シネマトゥデイ

跳ねメガ情報!

マーベル・シネマティック・ユニバースに属する作品で、初の黒人ヒーロー映画である。アカデミー賞で主題歌賞・美術賞を獲得!

 

監督:ライアン・クーグラー
主演:チャドウィック・ボーズマン
出演:マイケル・B・ジョーダン

 あらすじ

アフリカの秘境にあるワカンダで産出される鉱石ヴィブラニウムは、全てを破壊してしまうほどのパワーを持つ。歴代の王は、悪用されないように鉱石の存在を極秘にしていた。若くして王になったティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)は、謎の男エリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン)がワカンダに潜入しようとしていることを知り……。

*4

跳ねメガ的感想

アベンジャーズ・シリーズという大きな枠組みを外しても、十分魅力的な作品だと思います。なぜなら、現代社会の問題をうまく映画に織り込んでいるからです。

『賢者は橋を架け、愚者は壁を作る』

これは、主人公が発するセリフです。

トランプ大統領のメキシコに対する政策を揶揄しながらも、主人公ティ・チャラが決意を固め人々に、自分の国と世界への思いを語るシーンは、ただのヒーロー映画のワンシーンとは言わせないドラマティックな場面です。

 

ライオン・キング

f:id:megane1204:20190306182737j:plain

@シネマトゥデイ


跳ねメガ情報!
今年、ディズニーがフルCG実写化で公開します!

 

あらすじ

動物の王国プライドランドに住むライオンのシンバは、偉大な王であるムファサの息子。まだ幼いころから、シンバは王としての心構えや命の大切さについて学んできた。ある日、ムファサの弟スカーの陰謀によって、危険にさらされたシンバを助けようとしたムファサが命を落としてしまう。一度は絶望したシンバだったが、“ハクナ・マタタ(くよくよするな)”の精神で立派に成長していく。

*5

跳ねメガ的感想
自分の小さい頃は、ジブリ、日本の戦隊モノではなく、ディズニーばかり見てました。その中でもお気に入りの作品です。王である父と王になる子の関係を描き、自分達が暮らす場所を守るために戦う。この作品はブラックパンサーにも共通している部分があります。今年に入り、久々に見ましたが、やっぱり名作です。

 

さいごに

いかがでしたか?

最近見返した作品の中からアツい5作をピックアップしてみました。時期的にもアカデミー賞を取ったブラックパンサーや、今年公開のライオンキングも取り上げてみましたが、これを機に見返してみるのもいかがでしょう?

 

以上!ほなまたね〜!